ウィダーと双眼鏡

だいたいそれ持って現場行ってる大人

Mission:K遂行出来そうにないので岩本照くんステマしときます

夏っすね。

 

本日からSexy Zone中島けんてぃーのソロコンが始まり、SnowManさんバックのお仕事ということで久々すぎるTDC超めでたいんですけど、如何せんチケットが無い私は自宅待機なので少しでも心を穏やかに楽しく過ごすため、そして我が担当岩本照くん見つけちゃった!っていうケンティーガールズ*1のために勝手にステマしますね。

 

岩本照ってこういう人だよ

○基本プロフィール

名前:岩本照(いわもと ひかる)

ニックネーム:ひかる、ひーくん、がんちゃん、ひーちゃん

生年月日:1993年5月17日(24歳)

出身地:埼玉県

入所日:2006年10月

所属グループ:SnowMan(2012年5月3日~)

身長:182cm

体脂肪率:3%(2~5%あたりで変動)

 

①ダンスとアクロバットがきれいだよ

幼少期からダンスを習っており、オーディション時には俺のダンスを見てくれとアピールしたほどの自信を持っている。一言で言うとバレエっぽい。体が柔らかいのかな。特に指先の動きが独特かつ細かく、歌詞に合わせてオリジナルの振りを入れることが多いのでどこかしら「あっ、この動き好き!」っていうところが見つかるかも。脚が細くて長いので、脚をたくさん使う振りだと体に合っていてきれい。

個人的には中丸雄一ソロWHITE WORLD、千賀健永ソロGet Readyあたりが好き。滝沢歌舞伎いにしえ、タッキー&翼REALDXは他メンと比べるとざっくり照くんのダンスの特徴がつかめるでしょう。

一方、今でこそ呼吸並みにアクロバットするものの現SnowManの中でも一番バク転の習得が遅く、「俺、バク転できないまま死ぬんだ。」と本気で思っていたほど。青木アナ*2も言ってたけどもも裏に手を持ってきてちっちゃくなってバク宙する技だったり、空中で開脚したり照くんしかやらないようなアクロバットもあるのでおもしろい。

ステージ袖からものすごい勢いででっかい塊がぐるぐる回って出てきたり、おでこにくっつくくらい脚を上げてる人がいたらそれ岩本です。

 

②筋肉の付き方が常人じゃないよ

3日坊主どころか1日ハゲってくらい物事が続かない自分を変えたくて筋トレを始めてみたらゴールが見えなくなって今に至る。3サイズはグラドル並み。多分私より胸ある。とにかく胸板の厚さとウエストの細さがすごい。いわゆる逆三角形。よくよく見ると胸筋と腹筋の間にハート型の謎筋(byバナナマン日村さん)がある。肋骨あたりもバッキバキでやばい。背中はもっとやばいのでジャニワ、ジャニアイ、少年たち、滝沢歌舞伎で見てみよう*3。百聞は一見に如かず。

普段はジムとお金のかからない公共施設を併用し、ジャニ以外にも世代を超えたマッスルフレンドがいる。Jr.内でも筋肉に魅かれてくれる子たちがイワザップって慕ってくれる。

お兄ちゃんガチャメイキングで筋肉について持論を語っているので気になる方はポチっと。

 出ようベストボディジャパン、載ろうTarzan

 

③幼女だよ

あの見た目で幼女って冗談って思うでしょ?真実は小説より奇なり。

あの図体なのに体をちっちゃくしてリアクションすることが多いです。拍手はお口のあたりでちっちゃくパチパチみたいな。踊ってるときもアクロバットしてるときも筋トレしてるときも男なのに、普段はちょっと動きが女子っぽい。そのせいかあんなに筋肉質なのに個人的にはフェミニンというか女子ドル見ながらウエストとか脚が引き締まっててきれいだなって思う感覚で見ているところがあります。

趣味嗜好でいうと、チョコレートが大好きで一日1度は食べないと生きていけません。高級チョコではなくコンビニで売ってるようなチョコが好き。最近はコ○ラのマーチを一気飲み(こぼさず上手に食べられたよ☆とのコメントあり)、撮影現場でスタッフさんがSnowManみんなへと用意してくれたチョコ菓子ファミリーパックを見つけて抱きしめ、リュックに詰めてお持ち帰り。ちなみに毎年クリスマスはお母さんお手製のチョコケーキを食べます。

それとシルバニアが好き。自宅にはベンチプレスの横にガレージ付きのシルバニアのお家があります。そもそもはタッキーからの誕生日プレゼントでもらったのがきっかけ。忘れもしないタッキー&翼TTTコン(2014年)初日大阪公演MCで「最近スポーツカー買って~」って話をし出し、何かと思えばシルバニア界の話でした。あの日はTLをシルバニアが席巻しました。お気に入りは鹿さんファミリー。理由は耳がハートだから。取材でいただいた新しい家族もちゃんとベンチプレス横のお家で暮らしており、たまに新しいアクロバット技のシミュレーション要員となる。昨年度末のモシモノフタリではリアル幼女に混ざってシルバニア遊びするある意味衝撃映像が地上波で流れ*4、その衝撃は翌日松竹座で康二が話題にするほど。お仕事に繋がったからいいよね?

性格的に言うと末っ子の構ってちゃんなんです。妹と弟がいる岩本家長男なのに、SnowManでは末っ子出してきます。休みの日はメンバーに「何してるの?」って連絡して合流を計る。最近やっと素直に言うようになったけど寂しいらしい。ステージ上でも構ってほしくてたまらないのでメンバーによくアイコンタクトしてるのでたまには注目してみてね!大体目線の先にはふっかがいるよ!!!

 

こっからは私見ですけど、昔からこんな幼女だった訳ではなく、二十歳くらいまではクールキャラっぽかったし自分のことを素直に言うことも、ステージ上で笑うこともそんなになかった気がするんですよね。その頃って年頃もあればMis Snow Manが解体していって急にセンターに据えられることが多くなってプレッシャーだったのかなー。

最近は自分の好きなものも幼女っぽさも隠さずw何より楽しそうに歌って踊ってるので元気に頑張ってくれれば勝手に応援してるのでそれでいいです。

 

④対メンバーにはこんなかんじだよ

・対深澤辰哉:彼氏

はーい、照くんのシンメふっかでーす。一言で言うと「彼氏」。前述のとおりアイコンタクトのみならずちょっかい出したり、そっと手を繋いでたり。ふっかの肩って照くんの肘置きなんだすけどご存知です?プライベートでも仲良しなんですよ?昔外でロケしてるネット番組に完全プライベートで並んで歩いてる姿映り込んでますからね?そしてそこはかとなく感じるふっかへの愛の重さ。「ふっかは俺がいないとダメ」って言ってたことがあるんですけど、それ完全に逆です。それを知ってか知らずか否定しないで受け止めてくれるイケ彼氏ふっか。

そんなイケ彼氏ふっかとの衝撃MAXエピは「滝沢歌舞伎シンガポール公演のとき約2週間2人でダブルベッドに寝ていた」です。岩本さん寝起きが悪いもんで毎朝ふっかがルームサービスで朝食頼んで、部屋に届いて準備が出来た段階で起こして差し上げたそうです。ノロケですかはいはい。はいはいいわふか。

まあネタはネタとして、正直いわふかはシンメとしてのパフォーマンスも最高なのでそんな仕事のできる男達をカップルかよエピを思い出しながら見ると尚一層趣深いでしょう。

 

・対渡辺翔太:ママ

「入所当初レッスン場の鏡越しに睨んできためちゃ怖い先輩が翔太だった」

これがいわなべの始まり。テストに出ますよ。

特に裏での構ってひーちゃん情報をこちらに与えてくれるのが翔太です。うちの子こうなのよね~と言いながら照くんも翔太を頼ってるところがあるのでママですね。そんないわなべですけど、今年の滝沢歌舞伎はナレーター(照)、犬(翔太)と照くんが上に立ち、翔太が照くんに構ってちゃんするという逆転現象が起きていて…なんかもう…私に語彙力がなくて最高だったとしか言い表せないのが悔しい…千秋楽でタッキーが言ってたように来年の犬役本当に照くんだったらなべろうどうしましょう…

 

・対宮舘涼太:初恋の人

入所日がちょうど1年違いで照くんの初めてのシンメ宮ちゃん。HOT SNOWあたりでは一緒にふざけながら「宮ちゃん!宮ちゃん!」言ってた。今もファッションだったり美容だったりで趣味が合う。いわだての醍醐味は昔から照→→→→→→→→宮舘くらいの照くんの宮ちゃんに対する勢い。多分ずっと好きなんだと思う。基本シンメはふっかだけどその次に多いのが宮ちゃんだと思う。最近いわだてごとは滝沢歌舞伎の刀投げですかね。照くんが投げ、どんな飛び方でも必ず宮ちゃんがキャッチしてくれる。本番期間中も毎朝練習してるんですよ。ここで刀投げと宮ちゃんへの思いを現した照くんの発言を載せますね。

「ダテさんは俺の刀しか受け取らない」

ちなみに宮ちゃんは「照は自然に起きるのが一番だから」と言って自分がシャワーに入ってる音で起こしてあげます。

 

・対佐久間大介:じゃれ合ってる子犬

さっくんに対しては憧れってかんじではなく、割と対等なんですよ。だから時には喧嘩になるほど意見をぶつけれらるし、時には中学生みたいなノリではしゃいでる。そんな姿がきゃんきゃん吠えながらじゃれ合ってる大型犬(照)と小型犬(佐久間)にしか見えない。ただお互いの見た目と中身が完全に逆で、さっくんも「照はほとんど女の子」って言い出すのでなかなかにいわさくは闇。

ちなみにさっくんはドライヤーの風当てて照くん起こそうとしたことがあるけど、それでも起きないらしい。ほら、ふかだてとは違うでしょ?

 

・対阿部亮平:公式には弟、非公式には兄

末っ子コンビいわあべ!俺たち末っ子~って言いつつ誕生日が半年違うので「阿部は弟」「照は兄貴」ってお互いに言ってる、けど!「阿部となら一緒にパンケーキ食べに行ってあげてもいいよ」の照くんの謎のツンデレ攻撃に対し「仕方ねえ行ってやるよ!」と返す阿部くん。阿部ちゃん先生のときは照くんのことをひたすら甘やかす。これでも本人たちの認識では今でも照くんが兄、阿部くんは弟と言い続ける。いわあべ怖い。

 

まとめ:SnowManメンバーは大体照くんに甘い

 

 

 

他にも声がすごくいいよとか、髪型にめちゃくちゃこだわってるとか、こんな後輩とも仲いいよとかおすすめ出演作品とかいろいろあるんですけど、干支が一周するくらいジャニヲタ歴がある私でも今までのジャニーズにいなかったような人で本当に応援してて面白いので興味のある方はぜひ8/8~のキントレSnowMan単独公演に!探せばチケットあるよ~

 

 

 

*1:1人でもいてくれることを願う

*2:おとなりJr.のオファー待ってます。

*3:脱ぎ過ぎ

*4:その日職場の忘年会でぼちぼち酒が入っていたもののリアタイ間に合わなくて最寄り駅からガンダ